忍者ブログ
毎日の生活で感じたことをブログにします。 新米パパなので子供とのかかわりなどいろいろアドバイスいただきたいです。何かコメント書いてくれるとうれしいです。 また、このブログを通してちょっとお小遣い稼ぎができたらいいなって思ってるので、もしお時間が許せば掲載の広告も除いていただければと思います。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/18)
(04/18)
(04/12)
(04/12)
(04/11)
Hiro@新米パパおすすめサイト
京都のお茶

無料相互リンクツール「リンクボックス」

生協の配達サービス

私も何度か購入しております。

私の会社はここで購入してます。

飲みに行く前に確認!

キッズの激安商品満載満載

すごく便利!全国の美容室割引情報

レンタルサーバ

行楽情報が携帯で探せる

ジュエリーならツツミに決まり!当店なら送料無料

キャンペーン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

a7284274.jpeg

今日はちょっと長いです。

文章を書くときどんな人が読むのかを意識して書くと、
文章が書きやすいだけでなく読み手にとってわかりやすいものになるようだ。

小さい子供が読むのかもしくは大人が読むのか、
文章の内容に精通した人が読むのか、不案内な人が読むのかで
かなり文章の書き方(文章レベル)が変わってくる。

先に意識しておくとその書き方がいろんなレベルに行ったりきたりしない。

特に報告書や週報なんかは間違いなく上司が読む。

その人が欲している情報は我々の細かい仕事内容ではなくて、
何が計画とおりにできていて何が遅れているのか、どうやって挽回するのか
ということだと私は勝手に思っている。

実は私はこの意識が足りない気がする。

意識はしているつもりだけど、
できていない。
情けないことだが事実である。

これって損してる。。。。。。

頭ではわかっているのだがなかなかそのときになると
自分主体になってしまう。

今年は読み手がどんな情報を欲しているのか考えながら進めて行きたいとおもってます。
PR

a7284274.jpeg

今回はさらっと。。。

文章能力の上達にはきれいな文章をただ写すというのも1つの方法らしい。

つまり、新聞や文学作品をただひたすら書いたりタイプしたりするのだ。。。

なんかしんどいだけのようだが確実に効果があるとのこと。

私のような文章が下手な人は変なところに句読点を打つらしい。
そうすることで、読み手は文章のつながりを見失ってしまう。
つまり、読みにくいのだ。

で、きれいな文章を写すことでいつの間にか読みやすい句読点の打ち方が自然にみにつくらしい。

例えると、野球でバッティングの上達のためにプロ野球選手のマネをして素振りをしていると、
いつの間にかきれいなスイングが身についているというようにだ。

そこで、この教えを信じてチョイチョイ新聞を書き写す作業をやってみようと思います。
 

a7284274.jpeg
まず最初に。

ここでは私が文章の正しい書き方を皆さんに説明する場所ではないことをお断りしておきます。

むしろ文章能力の乏しい私が、文章能力を向上させるために得た情報を載せていって、
自分の理解を深める場所にするつもりです。

私はこれまで、小学校、中学校、~~~現在まで、

文章を書くと決まって先生や上司、先輩に

「まとまってなくてわかりにくいな~~」

と、言われてきた。

私はそのたびに文章がうまくなるように努力したかというと、
実はそうではなかった。

私の書いた文章を誰かに修正してもらい、それなりの文章が完成していったのだった。。

だか、そのつけが今ふりかかってるのかな。。
会社に入り中堅社員となった今、そうも言ってられなくなってきた。

そんなこんなでこれから文章をうまく書くために心がけていく過程を載せていこうと思うので
応援お願いいたします。
プロフィール
HN:
Hiro@新米パパ
性別:
非公開
自己紹介:
昨年のGW中にパパになりました。
ただし、最近まで単身赴任で先月から子供と一緒に暮らせるようになりました。
そんな超新米パパです。
ブログ内検索
ブログペット
あし@
参加アフィリエイト




クリック報酬130%のアフィリエイトサービス
フリー


北海道の有機栽培野菜・無添加食材ならナチュラル・ココ

韓国食材探しなら、韓国市場へ

堺の和包丁・洋包丁 【幸之祐】

中古パソコンショップP-pal

結婚式の招待状、席次表はウエディングアイテムセッテ

沖縄産ノニジュース、お取り寄せ

シルバーアクセサリー【JINA BRING】

敏感肌や乾燥肌、アトピーでお悩みならホクエイの洗剤・除菌剤

携帯充電器

水素水、あなたの知らない 水素の力!水素水H4O-600mvは正直です 

子供ドレス、フォーマルドレス、スーツなど、かわいい商品がお値打ち価格で揃っています♪

ヘアスタイル・ヘアカタログ検索

不眠の悩みに簡単対策【オルガヘキサ】

Copyright © HiroLife。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
currentBlogList
忍者ブログ [PR]